キャンプ場レビュー【相生森林文化公園あいあいらんど】

キャンプ

こんばんは,ぱちタロウです.

本日は,徳島県那賀郡にある相生森林文化公園あいあいらんどでのキャンプレビューをしたいと思います.

今回,我々は9月の中頃に,僕と娘に加えて,僕の両親の計4名で1泊2日でキャンプをしましたので,その体験をもとにこちらの記事を書きます.

ちなみに今回利用した感想は…総合評価:星3/5★★★☆☆とさせて頂きます.

※この記事は新型コロナウイルスの感染を助長するものではございません

相生森林文化公園あいらんど とは?

徳島県那賀郡にある公園です.

コテージやBBQスペースがあり,アウトドアにはもってこいの場所です.

道中にあじさいロードがあり,時期によってはキレイ…かも?

(残念ながら,今回は利用時期が9月のため時期外れでした)

相生森林文化公園あいらんどのHP:https://aiai-land.com/

キャンプ場までの行きかた

まずこのキャンプ場を利用する場合,受付は近くのもみじ川温泉になりますので,まずはそこに向かいます.

ちなみに,もみじ川温泉までの道のりですが…通る道次第ではすごく険しいです笑

徳島市内や香川,あるいは四国ではない方のほとんどが北東側からやってくると思いますが,その場合ナビの案内する道が必ずしも通りやすいとは限りません.

例えば,Googleマップで小松島警察署からもみじ川温泉までのルートを検索すると,県道19号を通るルートが出てきます.

しかし!!

この県道19号はものすごく狭いためオススメはしません.

ついでに言うと,那賀川を挟んで県道19号に並走している県道283号も狭いです笑

従って,少し遠回り(Googleマップのナビでは数分程度)ですが,県道130号/県道141号から県道24号を通り,国道195号を通るルートを強くオススメします笑

もみじ川温泉での受付は,入館して左側のブース?みたいなところで行いました.

受付が終わると,いよいよキャンプ場へ移動です.

もみじ川温泉横の鎌瀬橋を通ってしばらく進むと,右手に入場ゲートが見えてきます.

ただ,このキャンプ場(公園)ですが,キャンプ場入場ゲートから管理棟までの道が狭いです.

所々,対向車をかわすためのスペースが設けられていますが,ちょっと注意が必要です笑

挫けずに進むと,管理棟(受付)が見えてきました.

利用した区画

利用した区画ですが,森林工房横 区画サイト(電源あり)になります.

電源のあるサイトですが,今回は利用しませんでした.

ちなみにここは1日2組限定サイトとのことですが,今回は利用者が我々のみ(両親と娘の計4名)のためか「この辺で自由に過ごしてください」と言われたのみでした.

整備状況

まずは区画内の状況ですが,前日に雨が降ったわりにはビシャビシャというわけではありません.

多少湿ってはいましたが,実際すぐに乾いてきましたので,水はけは良さそうな印象です.

ただ,区画の説明にもありますが,全体的に傾斜です笑

両親のテントが見えると思いますが,少し斜めになってます笑

広さの割に,自由度が低い印象がありました.

特に流行りのテントにリビングスペースがくっついているような大きなテントを張る際は,注意が必要です.

前日が雨だからか,ペグは割とすんなり入りましたよ.

虫の多さ

我々が利用したのは9月の半ばですが,虫は比較的多かったです.

蚊はもちろんですが,コオロギが多く生息しておりました笑

あと,母と娘は蛇を見かけたらしいですし,実際にこんな看板も出てます.

利用する際には,虫除けスプレーはもちろん,ある程度の対策グッズは準備しておいた方がいいです.

他サイトとの距離感

今回,我々のみがこちらのサイトを利用させて頂いたことに加えて,ここってコテージが多いんです.

なので,22時を過ぎてBBQ広場(多分コテージの客)が撤収した後は,ものすごく静かです.

他にもキャンプ用の区画はありましたが,少し離れた場所にあるため,全然気にならないです.

静かに過ごしたい方には,是非オススメできます.

水まわりなど

設備自体は充実しているレベルだと思います.

洗剤やハンドソープも置かれています.

ただ,夏だったため未確認ですが,お湯は出なかった…かも?

あと,トイレは便座がキレイでしたが,建物はそこまでキレイではないため好みは分かれると思います.

周辺施設

受付をして頂いたもみじ川温泉で温泉が堪能できますので,それだけで価値が高いです.

もみじ川温泉では,アイスやコーヒー牛乳も売っていますので,しっかり楽しめます笑

まとめ

いかがでしたか?

向かうまでの道が少し狭めですし,区画も傾斜があるため初心者には少しハードルが上がるかもしれません笑

ただ,中級者以上のキャンパーであれば,楽しめるかと思います.

あと,ここってチェックアウトが11時までなんです.

チェックアウトは10時のところもいくつかありますが,ここは1時間ほど長いので朝ゆっくりできます.

今回利用した区画は日当たりも良好でしたし,撤収のことを考えると個人的にはすごくオススメします!!

  • 総合 :星3/5★★★☆☆
  • 道のり :星2/5★★☆☆☆
  • 区画 :星3/5★★★☆☆
  • 水まわり   :星3/5★★★☆☆
  • チェックアウト:星5/5★★★★☆
  • 周辺施設   :星4/5★★★★☆

ご拝読ありがとうございました.



コメント

タイトルとURLをコピーしました